【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□186 ジャパンEコマースコンサルタント協会 松橋正一特別講師〈「モルソー」〉/SMSで予約を管理し、人気店に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「モルソー」のHP

 3月に開業した「東京ミッドタウン日比谷」は、約60のショップ&レストランやオフィス、映画館などを集約した複合施設です。
 同施設の人気店の一つであるカジュアルフレンチレストラン「Morceau(モルソー)」は09年、目黒駅近くに開業したフランスの家庭料理とワインのお店です。シェフである秋元さくらさんは、航空会社のキャビンアテンダントからシェフに転職したという経歴の持ち主で、NHKや民放各局のテレビにも多く出演する人気シェフです。
 同店のホームページを見てみると、SSL未対応でセキュリティー面に不安が残ります。サイトのメタディスクリプション(htmlの冒頭部分に入れるタグ)が目黒店のままで、こちらもちょっぴり不安です。サイトにはメンテナンスされていないと思われる部分があります。

■外部システム活用
 それでもたくさんの予約で半年先まで埋まっているとのことです。レストランの主幹機能である「予約」機能は問題なく機能しています。「東京ミッドタウン日比谷」と「シェフ・秋元さくら」のブランド力で集客を実現しており、ホームページの集客力では成果を得ていないようです。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月18日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ