【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□176 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「ワタオカ」〉/やすりメーカーが発想の転換で業績拡大

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ねこじゃすり」のファンが増加

「ねこじゃすり」のファンが増加

 広島県呉市にある、やすりメーカーのワタオカは、工業用のやすりをはじめ、芸能人、ネイリスト、整体師、手のタレントなども愛用する高級爪やすりを製造、販売しています。
 やすり業は海軍工廠とともに呉に根付き発展しましたが、のこぎりの替え刃をはじめ回転工具、ダイヤモンド工具など新しい道具ができたことにより需要が激減しました。
 生産工場の海外移転などもあり、販売場所が工具店・金物店からホームセンターに変わり、安価な中国製が入ってきたことにより価格競争にも巻き込まれ、販売が低迷しています。
 業界的にも職人の高齢化が進み、ここ数年は廃業する業者が増え工程の維持・生産ができなくなる可能性も高まってきています。


■猫向け商品開発

 ワタオカが運営するECサイトでは、やすりの伝統的な雰囲気を残し高品質であることを伝えています。大量生産・大量消費、何でも買って済ませられる便利な時代となった現在でも、古来より慈しんできた「ものづくり・手仕事」の温かみを大切にし、やすりに関係ない現代人にも受け入れられるサイトをコンセプトとしています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月2日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ