【勝手にECサイト分析】160 〈郵便グッズEC「POSTACOLLECT」〉/ブランドサイトとECで異なる品質

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「ポスタコレクト」のトップページ

 ウェブサイト「POSTACOLLECT(ポスタコレクト)」では、封筒や便箋、ペンなど、手紙を送るのに必要な文具用品を取り扱っている。郵便局で販売している商品を紹介するなどコンテンツも多い。
 サイト全体は黄色を基調としており、デザインはシンプル。1カラムのレスポンシブデザインで作成している。販売している商品が、はがきやカードなどデザインが豊富であるため、サイトのデザインはシンプルな方が見やすい。
 ブランドサイトとオンラインショップが分かれており、ブランドサイトでは、日本の各都道府県のポストカードを紹介しているコンテンツがある。日本地図をクリックすると、ご当地カードを見ることができとても便利である。


■画像の品質が低い

 オンラインショップはというと、ブランドサイトとは違い、商品画像のクオリティーがかなり落ちているのが気になった。

(続きは、「日本ネット経済新聞」3月8日号で)



〈筆者プロフィール〉
まつもと・じゅんじ
JECCICA 理事
エスアンドティーパートナーズ 代表取締役
 競合激しいレディースアパレルECにおいて、たった4年で年商30億円を売るECサイトを作った経験がある。現在までに1000社を超えるコンサルティング実績があるため、さまざまな業種に対応できる。コンサルティングだけではなく、サイト制作、広告、モデルタレントの派遣、セミナーなど、インターネットビジネスに関することをトータルでサポートしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ