【EC注目株!】第87回 ワコールホールディングス/「ワコール版オムニチャネル」でさらなる成長目指す

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”IFIS目標平均株価を意識し年初来高値1502円待ち”
 女性用下着で国内トップ企業のワコールホールディングス(3591、ワコールHD)傘下の主力企業ワコールがネット通販サイトを立ち上げたのは、2000年。
 当初は主力の販売チャネルである、百貨店や量販店との差別化策とし、商品を絞り込んでの立ち上がりだった。しかし10年からは、大半のワコール製品を取り扱うよう拡充した。現在のアイテム数は約5000品番。ニーズの着実な高まりを受けた結果だが、地方百貨店や量販店等の大量閉店など、既存販売チャネルの環境変化や、変化が激しい顧客の購買スタイルに対応するため、ネット通販は今後さらに強化していく方針だ。
 広報担当者はこう説明する。「顧客の購買変化とともに、これまで事業の中心をなしてきた卸ビジネスに限界がきており、それだけでは今後の成長は期待できません。強みである百貨店・専門店・量販店そして直営店など、店舗販売網を最大限に生かすとともに、店舗とウェブが相互に補完できる仕組みを構築することが必要です。その〝相互補完〟の仕組みを、ワコール版オムニチャネルと呼んでいます」。
 16年始動の新中期経営計画でも、リアル店舗の強みとネットの利便性を融合させた新しいチャネルミックス構築への取り組みを最優先課題としている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月22日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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