【勝手にECサイト分析】128 てくまりんぼ有限会社「ウェディングドレス工房てくまりんぼ」/顧客の気持ちをくみ取った商品とサービス

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 マリアベールやオーダーメードのウエディングドレスを販売する大阪府枚方市「てくまりんぼ」のネットショップの開設は01年。もともとはデザイン工房とネットショップという形態でスタートしたが、試着やデザインの打ち合わせなどでお客さまが来店する機会が増え、今年4月から土・日曜と祝日はネットの発送業務を休み、実店舗での接客に専念することにした。
 代表の原田奈美子氏は独立前に勤めていた会社で皇室の衣装制作のデザイナーだった経験を持つ。当然ながらオリジナルデザインの一点ものであり、裁断や縫製から衣装を皇室へお納めするに至るまで、少しのミスも許されない厳しい現場である。
 また、デザインや制作に対して「どれだけの気持ちを込めるか」、そして衣装を着られる方々の気持ちを「どれだけくみ取れるか」ということについて徹底的に学ばせてもらったと言う。
 今般、実店舗での接客を充実させたのも、お客さまの気持ちをできる限りくみ取りたいというポリシーの一端が現れたものだと思う。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月25日号で)


【筆者プロフィール】
ささもと・かつ
 全国各地で有名ネットショップを輩出。自治体・関連団体でもEC関連の講演や講師を務めている。DeNAやヤフーのショッピング事業部スタッフへのレクチャーや、ドリームゲートの起業講座のほか、上場企業から中小企業までコンサルサイトの累計は約600社に至る。多岐にわたる業種でのコンサルティング実績も豊富。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


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