【売り上げアップしました】オフィスコム/商品数絞り込みで売上54%増

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オフィス家具のECサイトを運営するオフィスコム(本社東京都、室木剛社長)の16年12月期におけるEC売上高は、前期比54.3%増の45億7000万円だった。商品数の絞り込みや物流サービスを強化したことが増収の要因だ。
 デザインや機能が類似した商品を数多く扱っていたため、ユーザーにとって分かりにくいECサイトとなっていた。人気商品はトップページで紹介しているが、多くのユーザーはサイト内検索機能を活用して商品を探していた。
 商品数を絞り込むことで、ECサイトにおける導線を分かりやすくした。最大で約6万品目あった商品数を約2万品目まで削減している。
 これまでロングテール戦略により売り上げ拡大を図っていたが、商品数を増やしたことでユーザーが欲しい商品にたどり着くのが困難になっていると判断した。「ただ多くの商品が並んでいるという状況だった。お客さまが商品を購入するまでの過程が分かりづらくて離脱するケースもあった」(室木社長)と言う。

(続きは、「日本ネット経済新聞」3月16日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ