家具やインテリアのEC専業企業であるタンスのゲン(本社福岡県、橋爪裕和社長)は、24年7月期の売上高が前期比約25.4%増の330億円となるなど好調だ。暮らしの快適さをテーマにした商品開発を強みに、前期は約1000アイテムの新商品を投入した。開発スピードと質の高さが業績の躍進につながった。今年4月には、法人の課題解決を目的にBtoB向けのビジネスソリューション部を新設し、法人領域の強化に乗り出す。前期の業績要因や今後の計画について、橋爪裕和社長に聞いた。
■1000商品を展開
─前期の業績について。
24年7月期の売上高は前期比25.4%増の330億円となった。前期は商品開発が成長の鍵となった。
当期は新商品ベースで約1000アイテムをローンチした。商品開発に限らず、顧客対応も重点施策として取り組んだことが予想以上の成果につながったと考える。
1日1アイテム以上の新商品を発売するペースで展開し、同時に情報発信も強化してきた。ただ、全アイテムの情報は出していないので、今後も開発と同時に情報発信を強化していく。
変化の激しい現代社会でも特に動きが早い通販・EC業界で戦っていくためには、商品開発力が鍵を握る。早さだけでなく、お客さまの課題解決や欲しい商品などのニーズを汲み取り、新陳代謝を促しつつ顧客に飽きられないように努めてきた。
当社の強みは商品開発にある。この「当社らしさ」をしっかりと体現したことが大きいだろう。
単に良い商品を出す施策だけをやってきたわけではない。開発時には、既存のカテゴリーを改めて細分化し、顧客や社会が抱える課題を解決することを意識した。
注力してこなかったカテゴリーを強化したり、既存商品のマーチャンダイジングを組み直したりするなど、商品開発を再び深化させてきたことで好機も得られた。
─早い開発スピードを支える組織の特徴は。
社員の活躍を促進するために組織的な部分も意識した。23年4月に当社の経営陣は再編し、私が代表になってから1年強が経過した。
今後の成長戦略も見据えながら試行している。商品開発においては、工藤直也副社長を中心に、ボトムアップ型組織へと改革を図り、開発からローンチまで最短でできるようになりつつある。
社内の承認プロセスも、お客さまにより良い品質を提供することを前提にして、スペックやマーケティング、価格設定などについてアドバイスしながらスムーズな体制作りを心掛けている。「世の中をより良くしたい」という思いで社員が企画しており、本当に駄目なアイテム以外は、ほぼチャレンジできるようにしている。
商品開発はトライアンドエラーの繰り返し。品質の改善はもちろん、仮に売れ行きが良くなければ、すぐに商品スペックを見直し、売り方や商品説明を変更するなど、PDCAをフルに回して対応している。
■年間80本のリリース
─前期は商品情報の発信が多かった印象だ。
良い意味で広報の常識を崩そうという熱量を持ち、
(続きは、「日本ネット経済新聞」8月8日・15日合併号)
【タンスのゲン 橋爪裕和代表取締役】 <24年7月期の売上高は前期比約25.4%増> 商品開発力を強みに年1000品を投入(2024年8月8日・15日合併号)
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