ネットショップが運営する自社サイトやモールなど複数店舗の業務管理が一元化できシステムを提供するイメージデザイン(本社京都府、田中利和社長、(電)075—353—6539)は、顧客の購入頻度など属性に応じた対応で接客力を高める機能で提案を強化している。顧客データを受注管理システムに連携させることで、注文後のサンクスメールを細かく内容を変更し、接客力の向上につなげている。
同社のシステムは「楽々通販2」。注文取り込みや注文内容編集を一部自動で行うことができる。受注処理担当者以外でも簡単に利用が可能だ。楽天市場などに出店する「澤井珈琲」「腕時計のななぷれ」「断食道場SHOP」「うきうきワインの玉手箱」といった有力店舗が導入している。
ネットショップの担当者は、顧客の購入回数データを把握できてないこと、手間がかかることを理由に、注文後に送信する「サンクスメール」などの「ステップメール」を、注文者全員に開店当初から同じメールを送っている傾向がある。一方で、モールでの受賞店舗の担当者は、顧客の購入回数や頻度など属性に応じた数パターンのメールを個別に用意して配信しているショップが多い。そのため、優良顧客に対する細かな接客ができることで、2回目以降のリピート購入につなげているという。
「楽々通販2」には、こうしたセグメントしたメールを送る機能が付加されている。この機能を有効活用することの重要性を提案している。
18年1月には、ネットショップの「日次決算機能」「請求予測機能」「経営計画シミュレーション機能」などの経営状況が把握できる「楽々通販2Management(マネジメント)」の提供も始めている。
【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 イメージデザイン〈「楽々通販2」〉/接客力高める機能で差別化/顧客の属性を一元管理
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 楽天市場向け神ツール 特集記事
- List
- 【楽天市場向け神ツール】 〈新春導入事例対談〉イメージデザイン 田中利和社長、サン食品 飯沼雅浩社長/人員を増やさず、年間売上を約2倍に('21/01/21) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 いつも.〈コンサルサービス「楽天鉄則コンサル」〉/実績あるノウハウ提供/中小企業向けに低コストで('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 壬生浪〈「LINEマーケティング2.0」〉/LINEで購入まで完結/顧客ごとのアンケート機能も('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 キャプサー〈一元管理システム「特攻店長」〉/受注自動処理が好評/独自カスタマイズとの組み合わせも('21/01/14) (0624)
- 【特集 楽天市場向け神ツール】 ネットショップ支援室〈受注管理システム「アシスト店長」〉/APIを公開/外部システム連携を強化('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 日本ECサービス〈会員サービス「ECマスターズクラブ」〉/利用者6000人超/楽天店の運営便利ツールが人気('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 アイル〈一元管理ASP「クロスモール」〉/コロナ禍のニーズに対応/連携の幅、自動化機能が支持('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 ソフテル〈一元管理システム「通販する蔵」〉/コロナで本腰の大手が採用/流通総額1.2倍、基幹連携など好評('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 コロナで拡大する受注処理を自動化/モールの変化に対応('21/01/14) (0624)
- 【楽天市場向け神ツール】 イメージデザイン〈スマホアプリ「EC―manet」〉/今春めどに提供を開始/店長が運営状況をスマホで確認('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 アクアリーフ〈一元管理システム「助ネコ通販管理システム」〉/備考欄に機能を追加/顧客要望の見逃し防ぐ('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 マージェリック〈広告最適化ツール「Re:Dealer」〉/店舗客端末に通知配信/月間1200万円超売上増の店舗も('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 キャプサー〈一元管理システム「特攻店長」〉/受注自動処理を追加/ネットショップが自由に設定('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 ネットショップ支援室〈受注管理システム「アシスト店長」〉/自動化・リピート化に強み/ゼンデスクに対応、CRM強化('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 日本ECサービス〈会員サービス「ECマスターズクラブ」〉/楽天の33店に1店は会員/利用企業の74%が売上アップ('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 いつも.〈コンサルサービス「楽天鉄則コンサル」〉/実績あるノウハウ提供/中小企業向けに低コストで('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 ソフテル〈一元管理システム「通販する蔵」〉/有力店がこぞって導入/POSや倉庫まで一括管理('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 アイル〈一元管理ASP「CROSS MALL」〉/楽天出店者の導入加速/送料無料ラインの対応力が好評 ('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール】 プッシュ通知配信や運営管理アプリ/新サービスが登場('20/01/09) (0577)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 キャプサー〈「特攻店長」〉/月額1万円プランも/クラウド版への需要増加('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 アクアリーフ〈「助ネコ通販管理システム」〉/楽天ペイと自動連携/1500社超に導入実績('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 イメージデザイン〈「楽々通販2」〉/接客力高める機能で差別化/顧客の属性を一元管理('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 三愛ケーアールディ〈「マイティ通信販売」〉/1000社超に導入/「マイティクラウド」もリリース('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 ソフテル〈「通販する蔵」〉/オムニ対応が好評/モール有力店が多数採用('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 アイル〈「CROSS MALL」〉/1200社超が導入/受注自動処理や手軽な商品登録が好評('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 マージェリック〈「バンブーシュート」〉/ページ分析機能を刷新/スマホ画面の離脱部分を特定('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 オーガランド〈「ogaRia」〉/モール特化の機能多数/商品ランキングの実績を記録('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 いつも.〈「SUGOUDE」〉/月9.8万円で依頼放題/売れるバナー、ページを制作('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 日本ECサービス〈「ECマスターズクラブ」〉/会員数は1000店超/相談サービスや便利ツールが好評('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール〈10選〉】 運営効率高め、売上伸ばす必見サービス('19/01/11) (0530)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】アイル/一元管理ASP「CROSS MALL」/自動化の詳細設定が好評/単一店舗の導入事例も増加('18/01/12)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】イメージデザイン/「楽々通販2Management」/ECの粗利計算など支援/5つの機能で改善課題を発見('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】Hamee/一元管理システム「ネクストエンジン」/注文40倍も2人増で対応/自動処理を駆使、業務最小化('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】ソフテル/一元管理システム「通販する蔵」/有力店が多数採用/「オムニ対応」「倉庫管理」が強み('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】アイティーキューブ/クラウド型受注管理システム「GoQSystem」/受注業務を"ほぼ自動化"/商品発送まで全自動も可能に('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】日本ビジネス・サポート/受注管理システム「店舗アップ♪」/電話対応のECへ提案強化/受注管理処理能力を向上('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】いつも./「いつも.式楽天鉄則コンサルティング」/中小店限定のコンサル/必要なノウハウだけ提供('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】オーガランド/販促支援システム「ogaRia」/簡単操作で多機能/スマホ向けサイト構築を支援('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】まくら/SNS連動ページ作成「SNS投稿でEC!」/インスタ画像を自動表示/連動ページで集客・転換率拡大('18/01/11)
- 【楽天市場向け神ツール 9選】楽天市場出店事業者の「神ツール」を紹介('18/01/11)