複数店舗の受注・在庫管理や商品登録を一括で行うことができる「一元管理システム」は、EC企業の成長に欠かせない仕組みとなっている。導入実績が豊富な「ネクストエンジン」「クロスモール」などを中心に、カスタマイズに強い「通販する蔵」「特攻店長」、低価格に強みがある「まとまるEC店長」などバラエティーに富んだサービスがそろっている。EC業界のウェブメディア「eコマースコンバージョンラボ(eccLab)」と共同で主要な「一元管理システム」をマップにまとめ、注目システムや導入企業の成功事例を紹介する。
「ネクストエンジン」「CROSS MALL(クロスモール)」「GoQSystem(ごくーシステム)」などASP型のシステムは、自動化機能をアピールしている。受注処理や出荷指示を自動化することで、業務量を大幅に減らし、人的ミスも削減できるという。
■カスタマイズに強み
「通販する蔵」「特攻店長」「マイティ通信販売」などは、導入企業の業務内容やシステム環境に応じたカスタマイズに強みがある。オムニチャネルの連携や基幹システムとのつなぎ込み、煩雑な業務フローの改善など、カスタマイズでないと対応できない課題は多い。
IT導入補助金に採択されているシステムは増えている。公的補助を活用して導入するのも得策だ。
【Eコマース業界地図 「一元管理システム編」】
関連リンク・サイト
- Hamee〈「ネクストエンジン」〉/導入3000社突破/手軽なコストや使いやすさが好評
- アイル〈「CROSS MALL」〉/「商品登録」も自動化/連携モールを順次追加中
- ソフテル〈「通販する蔵」〉/オムニ対応が好評/モール有力店が多数採用
- キャプサー〈「特攻店長」〉/クラウドの需要増加/取扱商品数が多い店舗に強み
- GoQSystem〈「GoQSystem」〉/受注処理を自動化/商品発送まで全自動も可能
- アクアリーフ〈「助ネコ通販管理システム」〉/1500社に導入/検索機能で利便性向上
- 三愛ケーアールディ〈「マイティ通信販売」〉/カスタマイズに対応/15年で1000社が導入
- 日本ビジネス・サポート〈「店舗アップ♪」〉/受注管理システムを提案/1日1000件の注文を処理
- 〈導入事例〉イメージデザイン「楽々通販2Pro」/〈エリカ健康道場〉 業務管理の一元化で業務効率改善に成果
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。