EC事業者のCRM(顧客関係管理)に対する関心は高まり続けている。新規顧客の獲得コストは上昇し、リピート率の改善は急務といえる。CRMのソリューションの中でも顧客データを有効に活用できるソリューションに注目が集まる。「うちでのこづち」「カスタマーリングス」「LTV—Lab」などのCRMシステムはEC企業の導入実績も多い。マーケティングプラットフォーム「ビーダッシュ」は手軽に企業がデータを活用できる点が好評だ。顧客体験(CX)に着目した「カルテ」にも注目が集まる。CRMに役立つサービスをECのウェブメディア「eccLab」と共同でまとめた。
(下記リンクから、紹介記事へ飛べます)
【Eコマース業界地図 「CRM編」】 ”顧客体験”重視したソリューションが台頭
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。