システム開発のシンメトリック(本社東京都、坂田敏和社長、(電)03―5454―9687)は、CVR向上につながるサイト分析ツール「ANATOMY(アナトミー)」を無料で提供している。Googleアナリティクス(GA)の分析結果を一画面で一覧にして表示するため、分析結果を簡単に把握できる。中小EC企業を中心に導入社数が伸びており、現在は約1300社が利用している。
「アナトミー」は、GAの詳細なサイトの分析結果を、一覧で一度に表示するため、利用状況を俯瞰しやすい。ページ遷移も、アイコンや矢印を使って直感的に分かりやすく表示してくれる。顧客のサイト内行動状況も一目で把握できる。
「アナトミー」導入サイトは、過去のECサイトのデータを保存する機能も搭載している。そのため、特定の日時のウェブページの状態を画像として閲覧したり、再現して再びウェブページに使ったりできる。そのほか、流入元の傾向分析や広告の効果測定、リンク切れ自動チェックなども無料で行える。
「アナトミー」の有料版では、ECに特化したさまざまな機能を利用できる。C5.に至った顧客だけの行動分析を行ったり、売れ筋商品の自動抽出を行ったりすることも可能だ。
「アナトミー」の無料版の導入社数は、18年秋ごろに5000社に達すると想定しているという。「運用状況を自社で容易に把握できる点や、過去にさかのぼれる点が人気だ」(山本洋輔取締役)と話す。
【18年のブレイクサービスはこれだ】シンメトリック<サイト分析ツール「ANATOMY」>/中小企業向けサイト分析/サイトの利用状況を一画面で一覧に
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。