【楽天市場向け神ツール 9選】Hamee/一元管理システム「ネクストエンジン」/注文40倍も2人増で対応/自動処理を駆使、業務最小化

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 Hamee(ハミィ)が提供するネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」は、有料サービスとしてトップクラスの導入社数を誇っている。手軽な導入コストや使いやすさが好評を集め、導入社数を伸ばしてきた。海産物のEC企業は同システムの自動処理機能などを駆使し、通常時の40倍の注文が入る繁忙期も2人の増員だけで乗り切ったという。
 「ネクストエンジン」はAPIを開放し、外部のパートナー企業が機能(アプリ)を開発できる環境を用意。機能が次々と追加されるため、サービスの拡張性が高い。
 今後はアプリが「ネクストエンジン」のネーティブな機能であるかのように、シームレスに活用できる環境を構築する。
 ある海産物のEC企業は繁閑差が大きく、通常時の月商は1000万円前後だが、繁忙月には4億5000万円まで拡大する。通常時はスタッフ2人で受注処理を行い、繁忙期は臨時スタッフを2人増やすだけで乗り切っている。
 「ネクストエンジン」の自動処理機能を活用し、注文のステータス振り分けや注文確認メールの送信などを自動化している。イレギュラーな注文にだけ、スタッフが対応することで業務が大幅に削減できた。
 他にも「のしの説明」などについて積極的にメールで案内することで問い合わせを減らしたという。「ネクストエンジン」のメール機能をうまく活用することで、顧客の満足度向上と業務削減を両立できたという。
 「ネクストエンジン」はサポートにも注力している。経験豊富なスタッフが2000社以上の導入実績に基づき、運用方法などのアドバイスも行っている。

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