リクルートライフスタイル(本社東京都、淺野健社長)が運営するECモール「ポンパレモール」は、ポイント施策を強化し続けている。二つのキャンペーンが重なる時期には購入金額の33%分のポイントを付与。出店者にはポイントキャンペーンに合わせた販促施策を促している。
15年11月に「リクルートポイント」と「ポンタポイント」が統合。「ポンパレモール」も「ポンタポイント」の利用者をターゲットにサービスを強化している。
「ポイントがよりたまりやすく、使いやすいモールだということを前面に押し出している。昨年6月からは、ポイントを管理する『ポンタウェブ』上に『ポンパレモール』の商品をレコメンドする枠を設け、テストしている。ポイントの残額やユーザーの属性、閲覧履歴などを基に商品を提案したところ、クリック率は9倍に増加した」(ネットビジネス本部ECプランニンググループ・山下隆太マネージャー)と話す。
同モールでは、不定期に13%以上のポイントを還元するキャンペーンを実施している。さらに、「ゲリラキャンペーン」と称し、限定商品に対して20%ポイントを還元する企画も展開している。この二つのキャンペーンが重なる時期には、一部の商品において33%ものポイントを還元している。
「出店者にはポイント企画に合わせて良い商品を良い価格で出していただけるよう促している。直近だとおせちが売れたり、1年前にはバルミューダのトースターがよく売れた」(同)と言う。
グループのサービスと連携したり、店舗同士のコラボレーション企画を提案したりもしている。
【Eコマース業界地図 ECモール・プラットフォーム編】リクルートライフスタイル/ポイントさらに強化/33%還元のキャンペーン実施
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。