【Eコマース業界地図〈物流編〉特集】いつも.<物流代行>/バックヤードを自動化/「受注スルー率」に重点

 EC支援のいつも.(本社東京都、坂本守社長、(電)03―6632―9365)が提供する物流代行サービスは、複数の倉庫会社と提携することで、EC事業者の事業規模やニーズに合わせた物流サービスを提供している。EC支援の豊富なノウハウを生かし、受注から出荷までを自動化する「受注スルー率」を重点指標に据え、業務改善を提案できる点が強みだ。
 物流代行サービス「コネクトロジ365」は、EC企業の成長に合わせて倉庫の乗り換えをスムーズに実現する体制を整えている。オムニチャネルや海外発送に対応したサービスもラインアップしている。
 保管や入出庫、梱包、発送、撮影、返品対応といった業務はもちろん、「カスタマーサポート」「365日出荷対応」「当日入出荷」「冷凍冷蔵対応」「梱包資材の指定」「衣類の丈直し・アイロンがけ」など、多彩なオプションも提供している。土日出荷に対応した導入企業が、売り上げを1・3倍増やした事例もある。
 「物流情報管理」のコンサルティングを行う点も特徴だ。「受発注」「入出庫指示」「決済」「商品コード」など、物流に関わるあらゆる情報の管理体制を見直すことで、業務効率を高めたり、出荷のリードタイムを改善することが可能だという。

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