【成長EC企業支える有力サービス】 ライフティ/EC向け分割決済を提案/高額品の購入を後押し

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 EC決済支援サービスを提供するライフティ(本社東京都、馬場智社長、(電)03―6732―1450)は、ウェブ完結型の分割払い(ショッピングクレジット)サービスの提案を強化している。ブランド品や楽器、家電製品など、高額な商品を販売するネット通販企業をターゲットに需要の掘り起こしを推し進める。
 サービス名は「WEぶんかつ」で、2015年4月に提供を開始した。ネット通販やエステサロンなどを中心に導入されており、提供開始以来、着実に導入実績を増やしているという。
 従来のような紙ベースの申し込み書面は必要なく、タブレット端末を利用して申し込みを行う。
 専用の申し込みフォームに必要事項を入力するように業務フローを電子化した。
 これまで書類などで取り交わしていた契約業務をペーパーレス化することで、業務の効率が向上するだけでなく、セキュリティー向上も実現したという。
 ユーザーがウェブで申し込み情報を入力するとライフティに申し込み通知が送られる。その後、与信を確認し、ライフティがユーザーに電話で確認するという流れだ。
 口座振替手続きも紙は使わずに銀行の届出印も不要。決済金額の上限も大きいため、高額商品の販売機会につなげることが可能となる。
 加盟店への入金は締め日から10日を想定。ユーザー(商品購入者)から手数料を徴収する。「ユーザーへの手数料は業界水準同等に設定にしている」(同社)と話している。
 ゴルフやアウトドア、楽器などの趣味用品をはじめ、家電や家具、ブランド品などの高額品を取り扱うECに向けて提案を強化する考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ