販促のためのメール配信事業で1万6170社超の導入実績があるコンビーズ(本社大阪府、平井武社長、(電)06―6344―4905)は、ネットショップの集客支援サービス「コンビーズレコ」で人工知能(AI)を搭載したレコメンド機能を開発して利用者を増やしている。
レコメンド機能は「この商品を購入した人はこんな商品も購入しています」など、ユーザーが閲覧したページや購入した商品の情報をもとに、最適な商品を表示するもの。「コンビーズレコ」はAIで自動的にユーザーの傾向を分析し、メールとウェブサイトの両方で効果的に展開して集客を強化できるところに強みがある。
メール配信サービス「コンビーズメールプラス」でのノウハウにAIの要素を加えることで、従来のメール販促をより強化させることに成功した。フォローメールやリターゲティングメールなどの機能も搭載されている。さらに、開封やクリックされた時間などの情報を自動で分析し、そのユーザーにとって最適な時間帯にメールを配信する。
AIだけでなく、利益率の高い商品をレコメンドの一覧に自然に紛れ込ませて表示させる機能など、表示パターンにも従来のサービスより工夫がなされている。
DIY用品のECを手掛ける大都(本社大阪府、山田岳人社長)では、「コンビーズレコ」を昨年5月に導入し、メールやウェブサイト受注件数が25%増加するなど成果につなげた。そのほかの導入企業でもクリック率で3・2倍、開封率で1・25倍の効果が出ている。
「コンビーズレコ」はカートやメール配信システムとの複雑な連携が不要で、タグを貼るだけですぐに利用を開始することができる。PVではなくクリックごとの課金となるため、販促予算に無駄が生じない。
各種ショッピングカートやEC構築サービスに対応しており、申し込みから60日間はすべての機能を無料で利用することができる。
今後はさらにAIの技術を強化し、独自のアルゴリズムを搭載していく方針だ。
【成長EC企業支える有力サービス】 コンビーズ/AIをレコメンド機能に/自動販促でリピート集客に一定効果
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