【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】最大増収額は69億円(2024年10月31日号)

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 23年度のふるさと納税では、宮崎県都城市の寄付額が、2年連続で1位となった。一方で、前年度と比較した寄付の増収額で1位となったのは、22年度比69億円増の北海道別海町だった。同町は、ホタテを主要な返礼品として提供しており、魅力的な返礼品で寄付額が大幅に増加したようだ。本紙が寄付額の多い自治体などを対象に行ったアンケート調査では、「寄付額が最も多かったポータルサイト」について、「楽天ふるさと納税」を挙げる自治体が69%を占めた。「楽天スーパーセール」などのイベントのタイミングで寄付する人が多かったようだ。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月31日号で)

■掲載記事
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <23年度寄付額ランキング> 泉佐野市など躍進、上位は減収も
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <23年度増収額ランキング> 別海町・名古屋市など大幅躍進
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <寄付額が最も多いポータルサイト> 「楽天ふるさと納税」が首位、「さとふる」が追う
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <自治体の抱えるふるさと納税の課題> 「寄付額を増加」が最多、「人手不足」も課題
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <自治体に聞く!中間事業者の評価> サイバーレコード、「クリエーティブ制作」で満足度3.95点に
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】さとふる/お試し品登録をAIで自動化/アプリのワンストップ申請も利用件数拡大
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】大阪府泉佐野市 成長戦略室ふるさと創生課 ふるさと納税担当 塩見健氏/地場産品なければ作る「#3.0」活用し全国3位に
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <楽天グループ> ふるさと納税の”次”を提案/「アンテナショップ」で地域産品の販売支援
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】 <サービス導入事例> サイバーレコード「ふるさと納税運営代行」/長崎県時津町「地元のキクラゲでちゃんぽん」/返礼品開発が職員連携のきっかけに
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】レッドホースコーポレーション/採用・支援体制を強化/地方の事業者の”自立”を支援
・【特集 ふるさと納税 <自治体アンケート調査>】NE/自治体支援さらに深化/ECモールの運営ノウハウが強み

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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