年々拡大するペットEC市場。フードはもちろんのこと、ペットテックやスキンケア、口腔ケア、おやつ、サプリなど、多岐にわたる商品がECで販売されている。「ペットがより健康でいられるように」「ペットとの生活をより便利なものに」といった飼い主のニーズに応える商品・サービスの創出が、市場の拡大につながっているようだ。スタートアップ企業や、新たな展開を見せる企業など、注目のペットEC企業を取り上げた。
(続きは、「日本ネット経済新聞」6月15日号で)
■掲載記事
・マーケティングパートナー〈「プレミアムペットフード」〉/中国進出で急成長市場をつかむ
・PETOKOTO〈「フレッシュドッグフード」〉/冷凍以外の商品を拡充
・トレッタキャッツ〈「ペットテック」〉/顔認識の猫用トイレ
・猫壱〈「猫用グッズ」〉/日米国で異なる商品に注力
・イリオスマイル〈「ペット用おやつ」〉/自然派おやつを500種類
【注目のペットEC】 「健康」と「利便性」が鍵(2023年6月15日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。