【2021年 年頭所感】 一般社団法人 ECネットワーク 原田由里理事/時代や年代に適した消費者啓発を

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 新年、明けましておめでとうございます。日ごろからの皆さまのご支援に、心からお礼申し上げます。
 ECネットワークでは、ECに関連する消費者からのトラブル相談を受け付けておりますが、昨年におきましては、特にコロナ禍による巣ごもり消費をきっかけにEC利用者が増え、それに伴い、入手困難となったマスクや消毒薬、アパレル品等の商品遅配や詐欺サイトによる被害、悪質な広告をきっかけにした定期購入や海外セキュリティーソフトの購入トラブル、休校下の子どもによるオンラインゲームや投げ銭への高額課金、急拡大したサブスクリプションサービスによる自動更新などの契約トラブル、SMSやメールによるフィッシング詐欺被害などの相談が多く寄せられました。

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