コロナ禍で有人での顧客対応が依然として制限される中、チャットボット(CB)サービスの存在感が増してきている。その背景には、単なる自動応答ツールとしてだけでなく、購買促進やLTV向上に寄与する存在として、CBサービスが進化し続けていることが挙げられる。「与えられた問いに対して機械的に回答する」という旧来のイメージから脱却し、より独自性を備えたCBサービスがECサイトに浸透している。特徴的なCBサービスを提供する4社を取り上げ、サービスの特徴とコロナ禍での動向、今後の市場展望をまとめた。
■掲載記事
・NTTレゾナント/レコメンド機能を強化/導入問い合わせ数は3倍に
・ウェブナル/SNS広告と連携/対話を経てフォームへ送客
・Macbee Planet/解約防止に特化/サイト課題や競合の分析も
・りらいあデジタル/CB利用数が急増/コロナ禍以前の1.5倍に
【多様化するチャットボット】 独自性持つサービスが台頭/コロナ禍で真価発揮
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