システムの受託開発やコンサルティングを手掛けるジェーエムエーシステムズ(JMAS、本社東京都、坂倉猛社長、(電)03―3431―7401)は、BtoB事業者を中心に受発注業務の電子化・自動化を支援する「2nd STEP(セカンドステップ)」を提供している。アパレルなどの卸売業者や情報・通信事業者などへの導入実績がある。
「セカンドステップ」は従来、FAXなど紙で処理してきた受発注の取引を電子化できる。システム上では販売状況をリアルタイムで確認することも可能。蓄積したデータを分析し、企業のマーケティングや売り上げ拡大に寄与するコンサルティングも行う。要望に応じて必要なサービスを柔軟に提供できる体制が整っている。
新規事業としてEC事業に取り組む企業の支援を行った実績もある。「ECサイトの構築から運用のサポートまで一気通貫で支援できる」(ビジネスソリューション本部ビジネスソリューション第2部・松本人之マネジャー)。
「今後は各業種・業態に応じた商習慣をデジタル化し、個別のソリューションとして提供する予定。モール出店から自社ECサイトにかじを切ろうとしている企業を後押したい」(同部・加納信太郎部長)と言う
【BtoB―EC】 ジェーエムエーシステムズ〈「2nd STEP」〉/売上拡大にも寄与/システム自動化を支援
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