11月27~29日、韓国のファッションEC市場を取材してきた。新興ブランド5社を訪問し、韓国内でのビジネスや越境ECの取り組みを聞いた。さらに、韓国最大のECモール「Gmarket」にファッション分野の状況を聞いたり、日本のECモール「Qoo10」や韓国中小ベンチャー振興公団に、韓国ブランドの日本展開の支援状況を取材した。SNS活用で急成長したり、海外展開を積極化する中小韓国ブランドの取り組みは、日本企業の参考になるだろう。
■掲載記事
・〈日本進出を支援〉eBay Japan〈「Qoo10」〉/韓国ブランドで差別化/前年比30%超の成長を後押し
・N―LINE〈「NANING9」〉/SOHOブランドの成功例/海外・新ブランド強化し、来期売上198億円
・PPB STUDIOS〈「Chuu」〉/SNS向けに毎日新商品/インスタは51万超のフォロワー獲得
・キルシー〈「KIRSH」〉/ECで人気、売上15億円/日本向け強化し今期売上1.8億円
・eBay Korea〈「Gmarket」〉/流通総額3000億円超/大手ブランド誘致し、ファッション強化
・ヘッセドスタジオ〈「NUGU」〉/月間売上6000万円/日本のインフルエンサーが服を選別・販売
・ヘッセドスタジオ〈「OPEN THE DOOR」〉/今期売上は1.5億円/インフルエンサーのEC成功例
・ジュリアスカンパニー〈「JULIUS」〉/高品質低価格で人気/今秋、日本進出し売り上げ拡大
・〈海外進出を支援〉韓国中小ベンチャー企業振興公団/海外物流コストを低減/中小企業まとめ、宅配会社と交渉
【〈現地リポート〉韓国ファッションEC】
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