アクアリーフ(本社神奈川県、長谷川智史社長、(電)0463―63―1400)が提供する一元管理システム「助ネコ通販管理システム」は、「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」と連携している。新規の問い合わせの4~5割がRSLに関するもの。発送する品物の商品情報を各出荷倉庫ごとに分割し、管理できる点が特徴だ。
店舗側は各モールからの注文を受け付けた後、楽天の倉庫に保管する該当商品の注文データをチェックし、出荷依頼をかける。その後、自動的に顧客ごとの伝票番号がシステムに反映され、店舗側で発送完了のメールを送信する流れ。
「楽天に預けている商品もあれば、自社から発送する商品もある。顧客からそれぞれ別の倉庫にある商品注文が同時に入った際、同時進行で商品発送を進めていくことができる点がポイント」(助ネコ事業部・榎本梨奈マーケティング・営業リーダー)。楽天に預けている商品には目印となるマークを付けることもでき、一目で商品情報を把握することもできる。
7月にはスマホアプリをリリースする。商品のバーコードをスキャンし、在庫管理システムと連携することが可能。モールの在庫管理をスマホから手軽に行うことができる。
【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 アクアリーフ〈「助ネコ通販管理システム」〉/楽天スーパーロジと連携/商品情報の分割管理が可能
関連リンク・サイト
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 モールの物流サービスへの対応が急務
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 アイル〈「CROSS MALL」〉/1300社超が導入/楽天の物流導入支援は100件超に
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 Hamee〈「ネクストエンジン」〉/純増数が過去最高/外部連携、顧客対応の強化が奏功
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 ソフテル〈「通販する蔵」〉/流通総額2000億円超/POSや倉庫まで一括管理
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 イメージデザイン〈「楽々通販2」〉/接客力を高め、顧客化を実現/有力ECが積極活用で成果
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 NHN SAVAWAY〈「TEMPOSTAR」〉/受注自動化が強み/ヤフオク、FBAにも標準対応
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 キャプサー〈「特攻店長」〉/「特攻API」準備/設定で導入できるシステムも
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 三愛ケーアールディ〈「マイティ通信販売」〉/軽減税率補助金も対応/市販の販管ソフトと標準連携
- 【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 サイオ〈「速販」〉/カスタマイズにも対応/受注処理の自動化も強化
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。