Hamee(ハミィ)が提供するネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」は19年4月期、導入社数の純増数において過去最高記録を更新した。導入社数は前期末から527社増え、3622社に達した。外部サービスとの連携を強化したり、一部をアウトソーシングするなどして顧客対応(CS)体制を強化したりした点が導入社数の拡大につながった。
「ネクストエンジン」はAPIを開放し、外部のパートナー企業が機能(アプリ)を開発できる環境を用意。機能が次々と追加されるため、サービスの拡張性が高い。
今年6月には連携パートナーをランク分けし、紹介するサイトを開設。パートナーサービスを多角的に紹介し、導入企業に利用を促している。
昨年11月には、顧客対応を行うECパートナー部をカスタマーサクセスマネージメント部に刷新した。問い合わせ対応の対応率を高めるため、一時対応はアウトソーシングした。
経験豊富な社内スタッフは、新規導入企業を手厚くサポートしたり、複雑な問い合わせに対応したりするようにしている。
「『ネクストエンジン』を導入することで導入企業さまの顧客体験(CX)価値を高めることができるかを追求している。資金調達や商品開発からマーケティング、販売業務管理まで商流全体に付加価値を提供できるサービスになりたい」(比護則良プラットフォーム事業部長)と話す。
【Eコマース業界地図 「運営業務管理編」特集】 Hamee〈「ネクストエンジン」〉/純増数が過去最高/外部連携、顧客対応の強化が奏功
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