【Eコマース業界地図 「ECモール&プラットフォーム編」】 〈インタビュー〉リクルートライフスタイル ネットビジネス本部ECプランニンググループ 山下隆太マネージャー/ポイントとスマホアプリを強化

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 リクルートライフスタイル(本社東京都、淺野健社長)が運営するECモール「ポンパレモール」は、ポイント施策やスマホアプリを強化している。ポイントをためやすく、使いやすいサービス設計を行い、ユーザーが拡大しているスマホアプリでもポイントキャンペーンの通知機能を強化している。ネットビジネス本部ECプランニンググループの山下隆太マネージャーに18年の注力ポイントと19年の展望を聞いた。


■ポイント使いやすく
 ─ポイント施策は引き続き強化しているのか。
 「ポンパレモール」はリクルートライフスタイルが提供する「ホットペッパー」や「じゃらん」などを利用してためた「Ponta(ポンタ)ポイント」を使いやすいサービスとして価値を高めている。定番キャンペーンとして人気なのが「13%ポイント還元祭り」。月に1~2回のペースで実施しており、ユーザーに根付いている。
 ポイントを保有するユーザーに「ポンパレモール」の利用を促す取り組みも強化している。ポイント残高を確認できる「ポンタWEB」では、残高や顧客の属性・興味関心を分析し、最適な商品をレコメンドしている。
 ─スマホアプリはどのように強化しているのか。
 18年はアプリをより使いやすくした。11月にはアプリを使うとお得になるキャンペーンを実施し、利用者数が2倍に増加した。アプリを利用してもらうことで、ポイントキャンペーンをプッシュ通知で気付いてもらいやすくしている。今後はよりタイミングよく通知できるようにしたい。ポイントが失効しそうになったら「現在のセールでポイントを使いませんか」と促したり、ユーザーがカートに入れている商品が値下げしたタイミングで通知したりする計画だ。


■カードユーザーに訴求
 ─新規ユーザーの獲得策は。
 今後もポイントを持っている人、ためている人に便利に使っていただけることをアピールしていきたい。リクルートカードユーザーにも「ポンパレモール」を訴求していきたい。リクルートカードを使うと利用額の1.2%分のポイントがたまる。「ポンパレモール」は通常時で3%のポイント還元をしているため、リクルートカードで決済してもらえれば4.2%分がたまる。今年1月10日からは、カードユーザー向けにキャンペーンを実施する予定だ。

関連リンク・サイト

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Eコマース業界地図「ECモール&プラットフォーム編」 特集記事
List

Page Topへ