2021年は、さまざまな業界に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の革命が訪れる。EC業界にも、単なる「ネットを通じた商品の売買」を超えた、超ド級のデジタル化が到来しそうだ。DX革命の波に乗れなければ、コロナ禍で競争が過熱するEC市場という激流の中で、溺れてしまうおそれもある。まずは、自社が抱える、ECの課題を見極め、デジタルの導入で解決することだ。ツールの導入や、人材の確保が急務になる。
本紙はこのほど、主要なEC企業の経営者や有識者に、21年のEC市場の展望を聞いた。その中で、DX革命が到来しつつあることが改めて浮き彫りになった
楽天の社長で、(一社)新経済連盟代表理事の三木谷浩史氏も、「官民一体となり、デジタルトランスフォーメーションを促進すべき」とコメントしている。
激動するDX市場の中では、世界観を一変させるような革新的な出来事が絶えず起こる。ECモールと自社ECサイトを連携させるサービスが、20年に相次いで開始されたことなどは、21年のDX革命の前振れといってよいだろう。
すそ野の広がったEC市場で、ECモールが出店者に向けて、次はどのようなDX促進の策を授けるのかにも、注目が集まる。
環境の変化に次々とさらされ、デジタル化はどんどん進んでいく。骨の髄までデジタル化が進んだ世界の中で、”人の心”を保ち、「血の通った接客」を続けられた事業者が、顧客に選ばれる、真の勝者になるかもしれない。
【有識者に聞く!〈2021年のEC市場展望〉】 DX革命時代の到来!
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。