Hamee/15年4月期ECは12%の増収/売上高約24億5600万円

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スマートフォン(スマホ)グッズのECを手掛けているHamee(ハミィ)の15年4月期におけるEC売上高は、前期比約12%増の約24億5600万円だった。商品企画を自社で手掛けたスマホケースや充電器など、オリジナル商品の売り上げが順調に推移したという。
 当期はディズニーキャラクターの「おしり」をモチーフにした充電器などを発売。ユニークなオリジナル商品を増やすことでネットショップの差別化を図った。当期のEC売上高に占めるオリジナル商品の比率は約50%まで高まっている。
 14年9月に発売された「iPhone6」向け商品の販売に積極的に取り組んだことも、売り上げが伸びた一因とみられる。
 卸売りやECシステム提供事業などを含めた全社売上高は、前期比20・9%増の56億5700万円だった。営業利益は同48・1%増の3億3600万円、経常利益は同47・9%増の3億2900万円、当期純利益は同58・4%増の1億9400万円。
 部門別の売上高は、ECと卸売りを合計した「コマース事業」の売上高が同19・9%増の50億2400万円。ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」を提供している「プラットフォーム事業」の売上高は同29・2%増の6億3200万円だった。
 16年3月期におけるEC売上高の計画は、同12・4%増の約27億600万円に設定している。今年6月には自社ECサイトの送料を会員限定で無料化。ソーシャル・ネットワーキング・サービスのアカウントで会員登録できる仕組みも導入して利便性を高めた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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