【2019年度 ネット通販売上高ランキング〈第78位〉】 アルペン EC事業部 武藤恵一事業部長/「サイト」「マーケ」「商品」かみ合い、成長続く

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 アルペンは19年6月期のEC売上高が前期比約50%増と急拡大している。販促や商品供給の強化に加えて、新型コロナウイルスによる巣ごもり需要を捉え、20年4月度のEC売上高は前年同月比約70%増になったという。EC事業の拡大を図るアルペンの戦略について、EC事業部の武藤恵一事業部長に聞いた。

 EC事業ではモール出店と業務委託という形での自社ECサイトを運営していたが、自社サイトは自社での運営に切り替え、実店舗との連動などを強化している。コマースニジュウイチをパートナーに迎え、18年9月に自社ECサイトをリニューアルした。19年4月には実店舗とECサイトの会員データを統合し、20年3月末からはECサイトの注文商品を店頭で受け取れるサービスも提供している。店頭受け取りは、緊急事態宣言の前までは想定以上の利用があった。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月18日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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