ネットショップ運営代行のサヴァリ(本社東京都、福田泰志社長)は今秋から、ネットラジオ風の動画メディア「ECの未来」を、ユーチューブと自社サイトで配信している。ワイシャツのECを運営する柳田織物の柳田敏正社長が番組のMCを務め、毎回さまざまなECの専門家をゲストに迎えている。サヴァリの福田社長とMCの柳田社長は、ECについて深く掘り下げる動画メディアを以前から作りたかったという。今後もさまざまなゲストを招いて、それぞれの事業者の成功事例を掘り下げる考えだ。
■「音声で学ぶ時代」
「ECの未来」は毎週水曜日午後6時に配信している。現在は30分前後の対談を配信している。今後15分程度の短い動画を、配信の頻度を上げてアップする予定もあるという。1月の配信では、福岡で防音カーテンなどのECを運営するピアリビングの室水房子社長と、ウェブメディア「ECのミカタ」元編集長の石郷学氏をゲストに迎える。
サヴァリの福田社長は、以前からECに特化した動画メディアを作りたいと考えていたという。MCの柳田社長と相談し、柳田社長が聞き手となり、毎回、ゲストに合わせたテーマを掘り下げるという形で企画がスタートしたという。
「今は空いた時間に音声で情報を仕入れる時代」と、MCの柳田社長は話す。「ユーチューブやポッドキャストで聞いてもいいし、家でゆっくり動画を見る形でもいい。音声で伝えられるメディアにしたかった」(柳田社長)と話す。
■打ち合わせ30分編集なし
サヴァリの福田社長は、「色あせない内容」のメディアにしたいとも話す。顧客とのコミュニケーションの話など、ECを運営する事業者の普遍的なテーマを、出演者のEC店長たちと掘り下げていきたい考えだ。
番組の出演者は、撮影開始30分前に打ち合わせを行い、撮影に臨む。撮影した映像を編集することはほとんどないという。
「今の時代、ECの店長であれば、人前で話せる能力も必要ではないか」(柳田社長)と言う。今後も、柳田社長と意見を交わしたいという出演者を募集していくという。
サヴァリ 〈ネットラジオ風動画メディア配信中〉/柳田氏とゲストがECを掘り下げる
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。