ローザンヌ/チーズケーキ販売に誓約書/ECでは計200個が即完売

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
誓約書掲載を開始

誓約書掲載を開始

 洋菓子の製造・販売を行うローザンヌ(本社岡山県、渡辺和己社長)は10月28日より、「俺様(おれちゃま)のチーズケーキ」(税込1650円)を販売するECサイト「ケーキハウスローザンヌ通販ショップ」に、誓約書の掲載を開始した。誓約書の内容を読んで購入をすれば同意とみなすという。導入後はSNSの口コミが増加。製造した商品がすぐに完売になるケースも増えている。
 誓約書は、(1)大量のチーズを使用しているため、苦手な人が食べて気分が悪くなる場合があることを了承する(2)強烈なチーズの旨みや香りで口直しに時間がかかっても問題がない─という内容。
 実店舗で購入した顧客から「想像より濃厚だ」といった声が寄せられたのを機に、誓約書を導入したという。導入以前のECサイトでは1日40件ほどが売れていたが、SNSの口コミで販売が急伸。11月7日午後8時と10時に各100個の販売を開始したが、どちらも約40分で完売したという。「SNSなどの口コミで、誓約書を面白いと感じた顧客がいたのではないか」(渡辺昭太専務)と話している。
 今後は、同社の押印のある誓約書を商品に同封することも検討しているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ