アマゾンジャパン/期限付きで手数料値下げ/11月からは最低販売手数料を設定

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アマゾンジャパンは7月31日、Amazonの出品者に向けて、商品カテゴリー別の販売手数料を期間限定で引き下げると発表した。手数料を下げるのは、9月1日~21年2月末の1年半。一方で、19年11月1日からは、食品や飲料などを除いた全てのカテゴリーで、商品ごとに30円の最低販売手数料を導入するとした。アマゾンジャパンでは今後、コストの変動や業界の動向などを見ながら、定期的に販売手数料を見直していく方針だ。
 手数料の引き下げ幅は、カテゴリーによって異なる=別表参照。販売単価の比較的高い、ジュエリーや腕時計カテゴリーの販売手数料率の引き下げ幅が最も大きくなっている。売り上げ合計が1万円以上のジュエリー・腕時計の場合、15%だった販売手数料が5%に引き下げられる。
 1品につき30円の最低販売手数料については、19年11月1日から、原則として全商品に導入される。ただし、食品・飲料や、本・テレビゲーム・DVDなどからなるメディアカテゴリーは、例外的に適用外となる。
 アマゾン出品事業者のコンサルティングを手掛けるアグザルファ(本社東京都)の比良益章社長は、販売手数料の値下げについて、アマゾンジャパンが消費増税を考慮し、出品者を優遇する措置を講じたのではないかと指摘している。
 「今回の値下げは、型番商品が目立つ一部のカテゴリーの、単価の安い商品や、手数料が高額になりやすい商品が対象になっている。Amazonはキャッシュレス・ポイント還元事業に参加しているが、手数料の割引などの優遇措置はまだなかったので、今回開始するのではないか」(比良社長)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ