YIL/中国でEC支援強化/ロジザードグループと連携

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
YILの上海ロジセンターに導入した自動搬送ロボット

YILの上海ロジセンターに導入した自動搬送ロボット

 ヤマトホールディングスは8月16日、傘下の雅瑪多国際物流有限公司(YIL、本社中国上海、松本光市董事長)がロジザードのグループである龍騎士供応鏈科技有限公司と連携し、上海ロジセンターに自動搬送ロボット(AGV)を導入したと発表した。中国でEC事業を行っている企業向けに、高品質な物流サービスを提供する。今後も庫内業務の省人化を図るとともに、物流波動に影響されない高い作業品質の運用を目指す。
 YILは龍騎士供応鏈科技が中国企業にOEMとして提供するWMS「e―倉菅」と、北京极智嘉科技有限公司のAVGを導入した。北京极智嘉科技は、100以上のロボット倉庫プロジェクトに5000台以上のロボットを供給している。
 AVGの導入で、作業の大半を占める商品のピッキング作業と、入荷時に商品を保管棚へ運搬・格納する作業を自動化。作業効率が従来比で3倍となった。急な出荷増への対応や、キャンペーンなどの物流増に対し、人員を新たに雇用することなく、高品質な物流サービスの提供が可能となった。
 今後、EC事業を展開する企業に限らず、BtoBの小口多頻度店舗納品型のビジネスをしている事業者や、現状の物流品質に課題を抱える企業に対し、高品質な物流サービスを提供していく。
 BtoBとBtoCの領域において、より詳細なクライアントのニーズに対応するため、今回のAGV導入を皮切りに、AIなどのデジタルテクノロジーや自動化設備を積極的に活用した高品質な物流サービスを、中国において提供していく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ