アマゾンジャパン/セール限定でライブコマース/ユーチューバーがセール商品をPR

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

ユーチューバーのマスオ(左)によるライブコマースのデモの様子

 アマゾンジャパンは、12月7~11日に実施する年末のセールイベント「Amazon Holiday(アマゾンホリデー)2018 サイバーマンデー」において、セール期間限定のライブコマースを行う。人気ユーチューバーがSNSのアマゾンの公式アカウントで、セール対象商品を紹介する様子を生配信。アマゾンの商品ページへ誘導する。
 ライブコマースは、7日午後6時から数時間だけ配信される。人気ユーチューバーのマスオなど、SNSで多数のフォロワーを持つインフルエンサーが、ライブ配信で商品を紹介する。ライブ映像は、ユーチューブ、フェイスブック、ツイッターのアマゾンの公式アカウントで配信される。
 アマゾンジャパンがライブコマースを行うのは初めてだという。アマゾンジャパンのコンシューマーマーケティング統括本部の鈴木浩司本部長は「ユニークな観点でさまざまな角度から商品の魅力を伝えたい」と話している。ライブコマースを行う目的については、「あくまでセールの魅力を伝えるのが目的だが、SNSでシェアされることなどを通して情報が拡散されることも期待している」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ