日本広告審査機構/苦情件数は26%増/17年度、ネット広告に対して

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 日本広告審査機構(JARO、事務局東京都、西澤豊理事長)が6月1日に発表した17年度における広告審査結果によると、JAROに寄せられたネット上の広告や表示に対する苦情は前年比26.6%増の2451件だった(表参照)。媒体別ではテレビに次いで多い結果となった。
 JAROが17年度に受け付けた広告に対する苦情・相談などの総合受付件数は、1万300件。そのうち、苦情は全体の約73%の7547件だった。
 性差別などと受け取れるゲームや漫画アプリのインターネット広告に対し、「広告表現として行き過ぎなのではないか」との苦情や、痩身効果をうたう健康食品のネット広告に対する意見が挙がった。
 今後、JAROはネット上の広告・表示への対応を強化するとしている。18年度の事業計画の柱として、インターネット領域への的確な対応と苦情を受け付けるホームページの改修などを挙げている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ