ビックカメラ/ARの実証実験/デザイン家電の需要に対応

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ARを試験的に導入し、ユーザーの商品選びをサポートする

ARを試験的に導入し、ユーザーの商品選びをサポートする

 ビックカメラは10月16日、アプリの開発会社と共同でAR(拡張現実)を活用した実証実験を開始した。ECサイトの画像をアプリで読み取り、スマホを使って実物サイズの商品画像を配置する。デザイン家電の需要が高まっており、アプリを通じてユーザーの商品選びをサポートするのが目的。
 スマホアプリの企画などを手掛けるヒナタデザイン(本社東京都、大谷佳弘社長)が開発したARアプリ「scale post viewer AR(スケールポストビューワーエーアール)」を使用する。
 ECサイト「ビックカメラ・ドットコム」上に掲載している商品画像のQRコードをアプリで読み取り、スマホの内蔵カメラを使って、画像を配置する。
 デザイン家電を中心とした48品目を対象とした。「垂直」「45度」「水平」「並列」といった四つの表示モードに対応する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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