消費者庁はこのほど、広告表示における「ナンバーワン表示」について、実態調査を行うことを明らかにした。消費者庁は23年12月から24年3月にかけて、リサーチ会社の調査結果などを使って「ナンバーワン表示」を行っていた複数の事業者に対して、「調査が公平性を欠く」といった理由から措置命令を行っていた。消費者庁によると、「楽天ランキング1位」などの表示についても、根拠が公平性を欠いたり、示せなかったりする場合は、違法性が問われる可能性があるとしている。
続きは「日本ネット経済新聞」の新ウェブメディアで!
下記リンクから閲覧できます。
消費者庁/「ナンバーワン表示」の実態調査へ/「楽天ランキング1位」も違法の可能性(2024年3月28日号)
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。