化粧品ほど付加価値が問われる商材はない。今のご時世、安い化粧品でよいなら100円ショップでも買える。何千円も何万円もする化粧品を消費者に買ってもらおうとすれば、お金を使おうと思うだけの〝理由〟を作ってあげなければならない。その理由は、効果・体感かもしれないし、使用感かもしれない。センスのよい容器や、独自の技術、エビデンス、品質の高さ、話題の素材といったものかもしれない。化粧品の高付加価値化に貢献できる企業を紹介する。
■掲載企業
・グラセル
・高研
・テクノビューティーサプライ
・ウィル・グラン化粧品
・東洋ビューティー
・日本コルマー
・ニコダ―ムリサーチ
・セントラル・コーポレーション
など
(続きは「日本流通産業新聞」11月5日・12日の合併号で)
【高付加価値化粧品を開発するには】
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