2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

 高島屋は、コロナ禍による需要拡大を受けた20年に続き、通販とECの売り上げを堅調に伸ばしている。通販は、店舗よりも買い求めやすい価格帯の商品展開を強化。ハレの日だけにとどまらず、日常使いの利用を加速している。クロスメディア事業部の郡一哉事業部長と、EC事業部の西名香織事業部長に、21年の取り組みや22年の展望を聞いた。

 ─21年はコロナ禍2年目となった。通販・ECの状況は。
 西名 コロナ禍の初年度の20年に比べると伸長率は鈍化したが、堅調に積み上げられた。21年3―8月期(中間期)におけるEC売上高は、前年同期比3.3%増の136億円だった。足元のEC売上高は、前期比1桁成長で推移。20年に比べ、新規顧客の獲得がスローペースになった。
 ─21年8月に「高島屋オンラインストア」を刷新した。手応えは。
 西名 足元の売り上げは少し停滞しているが、リニューアル直後の売り上げは堅調に推移した。21年の9月度と10月度の売上高は、前年同月比20%超となった。刷新でスマホからの「高島屋オンラインストア」の使いやすさを重視したことが大きい。購入単価も上がっている。
 ─自家需要や日常使いのEC利用はどうか。
 西名 自家需要は20年に続いて伸びており、売り上げは前年比20%で推移している。この流れは、リニューアル前から促進に努めてきた。効果が現れ始めており、この流れを強化していきたい。
 ─21年、カタログ通販はどうだったか。
 郡 今期、これまでの売り上げは前年比約7%増で推移している。これは、19年と比較すると約30%増となっている。20年は大きく伸長したが、21年も落ちることなく伸ばすことができている。
 ─クロスメディア事業部がマーケティングで重視していくことは。
 郡 70代以上の夫婦の日常生活に寄り添っていけるような品揃えを作っていくこと。衣料カタログ「タカシマヤスタイル・プリュ」でも、百貨店ブランドでありつつ、ほどよい価格で手に取りやすいラインアップを重視。引き合いは伸びている。今後も、ハレの日だけにとどまらず、日常使いでも高島屋の利用を拡大させていく。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ