健康食品通販最大手のサントリーウエルネス(本社東京都)の代表取締役社長に、25年1月1日付で、サントリーの常務執行役員を務めていた栗原勝範氏が就任した。栗原氏は、中国・上海のビール工場のサプライチェーンマネジメントを手掛けていた。ウイスキーの原酒開発生産部長やブレンダー室長を歴任したという。「サントリーウエルネスとして今後、長期的視野でお客さまと関係構築できるコミュニケーションを目指したい」と話す栗原氏に、これまでの経歴や、今後の戦略について聞いた。
■MBCが礎(いしずえ)
─これまでの経歴を簡単に聞きたい。
1998年にサントリーに入社した後、飲料の容器の開発や、海外の工場でのサプライチェーンマネジメント、新商品開発のための研究所などを経験してきた。
2004年には、お茶の「伊右衛門」の竹筒状の容器の開発を手掛けた。伊右衛門のブランドは、サントリーウエルネス前社長の沖中直人氏が手掛けていた。
肩が出っ張っている新しい形状の容器は、市場にインパクトを与えることができた。
その後、中国・上海のビール工場で、サプライチェーンマネジメントの業務を手掛けた。文化の違う現地の人と、いかに共通の目標を持って仕事に臨むかを考えるのは、いい経験だった。
その後、研究開発を行う「サントリーグローバルイノベーションセンター」に異動した。それまでサプライチェーンを担当してきたのが、今度は研究開発の部署に異動となった。チームリーダーにもかかわらず、チームの中で自分が、一番知識がない状態だった。
その中で、自分の仕事は「開発中の技術が完成したときに、社会でどう役に立つかを考えることだ」と考え、メンバーのモチベーションを高めることに専念した。
その後、サントリーホールディングス副会長の鳥井信吾の秘書を務めることとなった。鳥井の下で、さまざまな業界の一流の方たちと話をできたことが、私の中で大きな経験となった。
鳥井はサントリーグループのものづくりの最高責任者だ。鳥井の下で、「MBC(ものづくりブランドカルチャー)プロジェクト」に携わった。「MBC」とは、ものづくりを単なる生産活動と捉えるのはなく、そこにあるストーリーや人を価値と捉え、企業活動やブランドに反映し、最終的に会社に『文化』として定着させる取り組みのことだ。私がさまざまな事業の運営を行う上で、考えの礎になっている。
■シニア世代の幸せの総量
─サントリーウエルネスの社長に就任したことで、何が求められていると考えているか。
(続きは、「日本ネット経済新聞」4月17日号で)
【サントリーウエルネス 栗原勝範代表取締役社長】 <25年1月1日付で新社長に就任> 長期的な顧客コミュニケーションを構築
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