アフターコロナで実店舗の需要が高まる中、家電通販市場には逆風が吹いている。家電の通販を行う企業やメーカーは、通販での生き残りをかけ、独自性の高い商品やサービスを展開しているようだ。これまで取り扱ってこなかった商品ジャンルの展開を始めたり、PCのカスタマイズなど、現代のニーズに合わせたサービスの提供を開始したりしながら、顧客獲得の強化を図っている。近年は海外進出に注力する企業も増えている。海外向けの展開では、日本とは異なるライフスタイルに合わせる形で、商品開発や販促方法を工夫しているようだ。
(続きは、「日本流通産業新聞」8月22日号で)
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【特集 家電通販の独自展開】 独自の商品・サービスで生き残りを(2024年8月22日号)
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