アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長、(電)045―226―3777)は、訪販、ネットワークビジネス(NB)、役務など特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提案している。すでに導入している企業からの評判が良く、全国の訪販企業やNB企業、役務提供事業者への提案に力を注いでいる。
導入できる業態は、家庭訪販、NB、展示会販売を手掛ける事業者、役務、特定商取引法関連の事業者全般が対象だ。浄水器、寝具、学習教材、健康器具など商材やサービスは問わない。
全体の取扱高実績(7月末現在)の構成比を業態別にみると、訪販が25%、NBが約40%、役務が25%、その他が10%となっている。
実際に導入している企業では取引額が増加傾向にあるという。販売員へのコンプライアンスを徹底していることもあり、書類の記入ミスなどがほとんどなくなり、審査の承認率も高い傾向にあるという。
■クレジット利用に柔軟な対応
アスマイルでは、クレジット利用についてオンラインシステムと紙媒体との両方で対応できるようにしている。ペーパレスによるニーズが高まっており、加盟店の営業マンの業務効率を高める手段として提案している。
加盟店に対しては、丁寧なフォローでクレジット利用におけるストレスを軽減したり、書面不備の防止に努め、審査結果のスピード化を図っている。一方で、クレジット利用者には丁寧な説明と応対で安心したクレジット利用につなげている。
個別クレジットを導入しているNB企業では、高額品の販売で利用されることが多く、カードや現金を組み合わせることで顧客の多様なニーズに対応しているという。
【通販・訪販向け決済 〈訪販・NB〉】 アスマイル〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/ショッピングクレジット提案/的確な与信審査で訪販を支援(2021年8月19日号)
関連リンク・サイト
- 【通販・訪販向け決済】 「後払い決済」、通販・ECの成長を後押し/信販・決済代行企業が訪販・NBを積極支援
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 ヤマトクレジットファイナンス〈BtoB向け 後払い決済「クロネコ掛け払い」〉/企業間決済業務を効率化/導入企業数、1800社超に
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 GMOペイメントゲートウェイ〈通販・EC向け 不正防止サービス「Sift」〉/決済不正防止「Sift」を提案/転売や不正購入をAIで防止
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 GMOペイメントサービス〈BtoB向け 後払い決済「GMO掛け払い」〉/企業間取引の請求業務を効率化/回収業務の負担を大幅軽減
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 GMOイプシロン〈通販・EC向け 「Cycle(サイクル)byGMO」〉/売上連動型ビジネスカードを提案/仕入れ資金や広告投資に対応
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 ゼウス〈通販・EC向け 決済代行サービス〉/通販・ECなど導入1.4万件/買い物カートとの連携も強みに
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 業界初の「日本後払い決済サービス協会」設立
- 【通販・訪販向け決済 〈通販・EC〉】 〈通販・EC向け 後払い決済〉ネットプロテクションズ「NP後払い」導入事例【富士薬品「定期購買事業」】/後払い導入で顧客満足向上
- 【通販・訪販向け決済 〈訪販・NB〉】 ヤマトクレジットファイナンス〈訪販向け ショッピングクレジット〉/訪販企業に信販を提供/ヤマトグループの強みを生かし
- 【通販・訪販向け決済 〈訪販・NB〉】 トゥモロー総研〈訪販・NB向け 「CreSys(クレシス)」〉/訪販・NBにスマホ決済提案/追加購入時にペイペイを活用
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。