コマースリンク(本社東京都、藤田由希子社長、(電)03—5493—4980)は7月4日、EC企業がLINE経由で販売促進を図れるサービスの提供を開始した。LINE@を介してチャットボットがユーザーに商品を提案し、ECサイトに送客する。アーバンリサーチが先行導入している。
「対話型コマースサービス」は、EC企業のLINE@を活用し、ユーザーとコミュニケーションを図りながらECサイトの集客を高めることができるサービス。
導入企業はLINE@上に「新着商品」「ブランド」「コーディネート」「ランキング」などのメニュー欄を表示。ユーザーはメニューを選択し、メッセージを送ることで商品探すことができる。
LINE上で手軽に商品を探すことができ、関心を持った商品をスムーズにECサイトで閲覧できるため、購買率の上昇が見込める。LINEで表示する商品情報は自動的に取得するため、手間をかけずに最新の情報を表示できる。
導入第1号はアーバンリサーチ。ファッション企業から導入を促しているが、インテリアや食品など幅広ジャンルで導入可能だという。
今後はLINEだけでなく、フェイスブックメッセンジャーやスマホアプリなどのチャネルにも対応する予定だ。
コマースリンク/LINEで対話型コマース/チャットボットで対話、ECに送客
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。