ユーグレナ17年9月期/広告を化粧品にシフトし定期購入者21万人に

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 ミドリムシ原料の健食・化粧品を販売するユーグレナの17年9月期における直販売上高は、前期比35.0%増の92億6200万円だった。健食に向けていた広告予算を、16年5月に発売した化粧品の新ブランドに集中投入して新規顧客を獲得。健食・化粧品を合わせた定期購入者数は21万人になった。
 同社は17年9月期に広告戦略を転換し、新規獲得に努めた。これまでは主力商品だったミドリムシ青汁「緑汁」の広告展開を中心に新規獲得を図ってきた。同期では、16年5月に発売したオールインワン化粧品ブランド「one(ワン)」の広告展開による戦略にシフト。ウェブ広告や新聞広告の露出を増やし、初回割引キャンペーンなどを積極的に行った。その結果、化粧品単体の定期購入会員数が17年8月に5万人を突破した。健食・化粧品を合わせた同社の定期購入会員数は同期末で21万人に達した。
 同社は「緑汁」を主力に、16年9月期末までに15万人の定期購入会員を獲得していた。同社の直販事業は、通販事業と百貨店内の1店舗を合わせたもの。ECサイトを軸に、新聞や同梱チラシなど複数のチャネルで通販を展開している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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