高島屋 トランスコスモス/合弁会社で新ストア事業/ギフト強みの専用ECも開設(2022年3月10日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
第1号店は4月下旬に開店予定(イメージ画像)

第1号店は4月下旬に開店予定(イメージ画像)

 高島屋とトランスコスモスの合弁会社、タカシマヤ トランスコスモス インターナショナルコマース PTE.LTD.(本社シンガポール、川口貴明CEO)は3月4日、ショールーミングストア事業を開始すると発表した。百貨店ならではの接客とともに、ギフト機能を充実させた専用ECサイトも立ち上げる。D2C企業による商品など、従来の百貨店にはない品ぞろえを実現する。
 第1号店は4月下旬に高島屋新宿店2階に開店する。店内にはオンライン接客専用ブースを設置し、来店できない顧客にも店頭同様の接客を提供する。専用ECサイトで購入した商品はギフト包装で配送できる。ソーシャルギフトにも対応する。
 出展企業には、店内に設置したAIカメラから取得したデータ、専用ECサイトやSNSから得た閲覧データなどを組み合わせた定量分析、専属の販売員が接客で得た顧客の購買意欲などの定性情報を提供する。
 この事業を通じて、D2C企業のネットワーク獲得を見込み、これを越境EC事業に生かす。出展企業に海外販路を提供するとともに、インバウンド需要を取り込み、事業成長につなげる方針だ。
 将来的には、国内外の高島屋の店舗に加え、ASEANを中心に高島屋以外の店舗への出店も目指す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ