【店舗への来場数 アップしました】〈サンワカンパニー〉/住宅設備のOtoOで成果

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 住宅設備のECサイト「Sanwacompany(サンワカンパニー)」を運営しているサンワカンパニーは、全国4カ所にショールームを展開し、インターネットだけではアプローチしきれない客層を取り込んでいる。13年10月―14年3月の来場者数は前年同期比92・7%増の2万1838人に拡大。14年9月期に9期連続増収を達成した同社の成長の原動力になっている。
 ショールームは東京・港区と大阪市、名古屋市、福岡市の4カ所で運営。キッチンやバス、洗面台を中心に、建具、収納、タイル、フローリングなど幅広い商材を展示している。
 住宅設備をインターネットで購入する消費者は急速に増えているものの、市場全体に占めるEC化率は低い。ショールームを運営することで購入前に商品を体験したい消費者のニーズに対応しているほか、リフォーム相談会を開催し潜在需要を掘り起こしている。
 ショールームは立地条件やコンセプト設計にもこだわることで集客力を高めているという。
 例えば今年8月、福岡市博多区内に開設したショールームのコンセプトは「ブティック」。延べ床面積は990平方メートル以上と広く、厳選した製品だけを展示することで来場者がゆったりと商品を体験できる空間を作った。
 博多駅から徒歩約5分のオフィスビルの1階と2階に開設するなど集客力のある立地を選んだ。
 製品を組み合わせた施工実例を展示し、住宅のリノベーションに関するイベントや建築相談会も開催している。
 ショールームの運営には固定費がかかるものの、来店者の平均購入単価がECより高いなど、メリットも多いという。今後も各店舗で相談会を開催していくほか、15年中には横浜市内にも新規出店する計画だ。


〈企業データ〉
 社名 株式会社サンワカンパニー
 システム 自社システム
 出店先 自社サイト
 配送委託先 ─
 社員数 54人

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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