【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□437 ジャパンEコマースコンサルタント協会 矢崎宏一郎客員講師 <「あの日、屋」> 「その土地の空気ごと」買う体験(2025年1月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
圧倒的な存在感の「純なめこ」

圧倒的な存在感の「純なめこ」

 こんな「なめこ」見たことない─。一目でその異様さと瑞々しさが伝わる、大きなきのこの写真。圧倒的な存在感を放つ「純なめこ」を販売しているのは、「あの日、屋」のECサイトです。
 シンプルながらどこか懐かしさを感じさせるイラスト、工夫を凝らした商品写真、そして思わず作ってみたくなるアレンジレシピなど、必要な情報がバランスよく配置され、センスが光るサイトに仕上がっています。
 新潟県三条市の山間部、下田(しただ)地域に拠点を置く若手農家さんたちが手がけるこのサイトでは、「純なめこ」をはじめ、伝統野菜の「越後白なす」や「米なす」など、スーパーではなかなかお目にかかれない特別な野菜を季節に応じて販売しています。
 まだ「野菜をECで買う」という行動が一般的とは言えない昨今ですが、このサイトは商品のユニークさと魅力でそのハードルを見事にクリアしています。


■加工品も充実

 「あの日、屋」では季節の野菜だけでなく、

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月23日号で)

<筆者プロフィール>
矢崎宏一郎 客員講師
 ISSUN チーフマネージャー。専門分野はWEB広告、EC販売支援。WEB広告の中でもAI系広告を得意とし、事業規模に合わせた集客戦略でD2Cの売上を2年で10倍にするなどの実績を上げている。日本上位3%の代理店であるGoogle Premier Partner認定に貢献。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ