【売上アップの決め手】 <MORINAGA おかしプリント> 森永製菓/コロナ後から売上右肩上がり(2024年9月5日号)

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ダイレクトマーケティング事業部の大森貴裕氏(写真右)と江口美輝氏

ダイレクトマーケティング事業部の大森貴裕氏(写真右)と江口美輝氏

【事業規模】大手・中堅
【商品ジャンル】名入れ菓子



 森永製菓は16年から、お菓子のパッケージを自由にデザインできるサービス「おかしプリント」を提供している。コロナ禍の20年には、月次の売り上げが以前の10分の1まで落ち込んだ。ただ、コロナ禍が収束してから売り上げは右肩上がりだという。商品がノベルティーとして配布されることで認知が拡大している。

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【データ】
 ■EC開始年 2016年
 ■販売チャネル 「自社サイト」「ラクスル」「販促花子」
 ■外注先 「ヤマト運輸(配送)」

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