【こだわりの逸品を全国展開 特産品EC】第465回 <山形の特産品・産地直送ECサイト「山形うまいずマーケット」> TikTokで山形の魅力を発信(2024年7月11日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
石川昭子氏

石川昭子氏

 山形県内各地の農作物や特産品、郷土料理など約500商品を販売するECサイト「山形うまいずマーケット」。生産者がタイミングを見極めて収穫した旬の農作物などを産地直送するスタイルを基本とし、生産者と消費者の懸け橋となるサイトを目指しているという。最近はTikTokを始め、楽しく踊りながら山形の魅力を発信している。サイトを運営するスプリングスの石川昭子社長に聞いた。

◆特徴

 山形うまいずマーケットのスタッフは全員が子育て中の女性であり、商品は女性目線でセレクトしているのが特徴だという。
 「山形うまいずマーケットは、お米やさくらんぼなどの農作物を中心にスタートし、そこから生産者やメーカーの方とやりとりしていく中で少しずつ商品を増やしてきました。女性は料理や食事が好きで興味がある人が多い印象があります。毎日家族の健康を考えながらキッチンに立っている人も多く、食に近い立場で自分が食べたいもの、多くの人に食べてもらいたいものという目線で商品を選定しています。当社のスタッフは子育て中ということもあり、多くの人がパート社員で、ワーク・ライフ・バランスを意識した働き方をしています」


◆サイトづくり

(続きは、「日本ネット経済新聞」7月11日号で)

<運営会社概要>
【運営】株式会社スプリングス
【ショップ開設時期】2005年3月
【EC運営人数】9人
【ショップ形態】自社ショップ、楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン、ぐるすぐり
【カートシステム】Eストアーショップサーブ、受注でポン
【配送委託先】ヤマト運輸

大粒ぶどうシャインマスカット

山形県産つや姫

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

こだわりの逸品 特産品EC 連載記事
List

Page Topへ