SDGsへの取り組みが世界的な課題となっている昨今、国内の中古市場もどんどん拡大しています。日本には古来より、ものを簡単に捨てない「もったいない精神」が根付いています。コロナ禍をきっかけに、掃除や模様替えを行う際に、まだ使える不用品をフリマアプリに出品する消費者が増加しました。国内の中古市場を拡大させた大きな要因といえます。
今回は中古品に対する消費者心理と共に、購入時の注意点を伝授します。
■誰もが売り手と買い手になれる
世界的に見ても、SDGsの波は、アパレル業界や飲食業界に、大きなムーブメントをもたらしています。「エコファー」や「エコレザー」「代替肉」といった、地球環境に配慮した商品が続々と誕生しています。
特に、環境問題にいち早く取り組んでいるアパレル企業においては、衣類の回収ボックスを店舗に設置する動きが目立っています。今後はさらに、お財布と地球の両方に優しいサービスが求められるようになっていくでしょう。
国内においても、エコバッグが浸透したことにより、リサイクルに対する価値観が、大きく変化しました。
これまでも、電化製品やファッションを取り扱うリサイクルショップはありました。実店舗のケースもありましたし、ECで販売する事業者も存在しました。その状況を大きく変えたのが「メルカリ」です。
通常、店舗で商品を販売する場合、「古物商許可証」が必要です。「古物商許可証」が不要で、誰でも簡単に中古品を販売できるのが、「メルカリ」を筆頭とするフリマアプリなのです。
営利目的で仕入れた商品の転売を行う際は、古物商許可証が必要となりますが、不用品のリサイクル目的で利用するのであれば、古物商許可証は不要となります。
コロナ禍以前は、フリマアプリの利用者の多数を、若年層が占めていました。現在では、スマートフォンや、配送業者による梱包サポートサービスの普及が進んだことにより、高齢者の利用も徐々に増加する傾向にあります。「新しい商品を購入する前に、まず中古品を探す」という行為は、「実店舗で商品を購入する前に、まずECで商品を探す」という行為に似ています。その共通点は「価格比較」です。
比較対象がほぼ存在しなかった「EC黎明期」には考えられなかったことですが、令和におけるカスタマージャーニーには、購入前の価格比較がしっかりと組み込まれているのです。
■「取引簡単」ゆえの落とし穴
(続きは、「日本ネット経済新聞」11月18日号で)
〈著者プロフィール〉
長山衛(ながやま・まもる)氏
某大手食品ECサイトで運営を手掛けた後、08年10月にECサイトの運営代行などを手掛ける株式会社ネットショップ総研を設立。
11年11月に「食品ネットショップ『10倍』売るための教科書 リピーターを確実に増やす商品プレゼン77のテクニック」(日本実業出版社)を上梓。
【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載115 中古市場の光と闇(2021年11月18日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
- List
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載133 偽サイトの横行と対策(2023年5月18日号)('23/05/18) (0733)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】 連載132 消費者心理をくすぐる「おまかせ」とは(2023年4月6日号)('23/04/06) (0728)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載131 アフターコロナとEC(2023年3月9日号)('23/03/09) (0724)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載130 お得意さまの心をつかむ特別な接客とは?(2023年2月9日号)('23/02/09) (0720)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載129 2023年のトレンド予測とEC(2022年1月26日号)('23/01/26) (0718)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載128 変化する消費者ニーズとECの在り方(2022年1月19日号)('23/01/19) (0717)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載127 コロナ禍の引っ越し事情とECの商機(2022年11月10日号)('22/11/10) (0710)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載126 季節感と初物文化(2022年10月13日号)('22/10/13) (0706)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載125 特商法・個人情報保護法への対応(2022年9月8日号)('22/09/08) (0701)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載124 戦略的に仕掛ける!リニューアルの極意(2022年8月11日・18日合併号)('22/08/11) (0698)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載123 夏の行楽とお財布事情(2022年7月14日号)('22/07/14) (0694)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載122 魅力倍増! 商品画像撮影のコツ(2022年6月23日号)('22/06/23) (0691)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載121 売れ筋商品の育て方(2022年5月19日号)('22/05/19) (0687)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載120 日本の四季を有効活用! 春の衣替え商戦 (2022年4月14日号)('22/04/14) (0683)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載119 季節商品の最適な提案とは? (2022年3月3日号)('22/03/03) (0677)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載118 コロナ禍のイベントと消費者心理 (2022年1月27日号)('22/01/27) (0672)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載117 2022年のキーワードは『移動』 (2021年12月9日号)('21/12/09) (0668)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載116 2022年のトレンド予測とEC (2021年12月2日号)('21/12/02) (0667)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載115 中古市場の光と闇(2021年11月18日号)('21/11/18) (0665)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載114 変化する福袋事情(2021年10月14日号)('21/10/14) (0660)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載113 お試し商品の存在意義('21/09/09) (0655)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載112 コミュニケーションするピクトグラム('21/08/19) (0652)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載111 問い合わせと購買の相関性(下)('21/07/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載110 問い合わせと購買の相関性(上)('21/07/08) (0648)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載109 パーソナライズ商品のその先(下)('21/05/27) (0642)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載108 パーソナライズ商品のその先〈上〉('21/04/15) (0637)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載107 思い出を贈る母の日商戦('21/03/18) (0633)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載106 新しい文化と消費者マインド('21/01/21) (0625)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載104 ニューノーマルな年末商戦('20/10/08) (0613)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載103 変化する旅の形とECの在り方〈下〉('20/08/20) (0606)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載102 変化する旅の形とECの在り方〈上〉('20/08/06) (0605)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載101 新しい生活様式とEC('20/07/02) (0601)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載100 次世代のオンライン活用術('20/06/04) (0597)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載99 時世を反映するEC('20/04/30) (0593)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載98 不測の事態の過ごし方('20/03/26) (0588)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載97 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈下〉('20/03/05) (0585)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載96 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈上〉('20/01/30) (0580)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載95 令和時代初! 年末商戦のすすめ('19/11/14) (0571)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載94 WinWinな会員登録とは?('19/10/10) (0566)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載93 SNSでターゲット層を可視化('19/10/03) (0565)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載92 共感を生むSNSマーケティング('19/09/12) (0562)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載91 暑さを味方にして乗り切る盛夏商戦('19/09/05) (0561)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載89 ジェンダーレスなECとは?('19/06/06) (0549)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載87 雨を楽しむ梅雨施策('19/04/11) (0543)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載86 エモーショナルな母の日施策('19/03/07) (0538)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載85 まだ間に合う! 改元商戦のすすめ('19/02/07) (0534)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載84 変化するイベントの過ごし方('19/01/17) (0531)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載83 心をくすぐるフォローメール('18/12/20) (0529)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載82 送料事前提示でカゴ落ち防げ('18/11/29) (0526)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載81 具体的な改善点を可視化する('18/10/11) (0519)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載80 消費者満足度を高めるサービスとは〈後編〉('18/09/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載79 消費者満足度を高めるサービスとは〈前編〉('18/09/13) (0515)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載78 リアルとECの壁をなくす接客('18/08/09)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載77 お気に入りの品と贈り物の相関性('18/07/13)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載76 オリジナリティーの鍵は配色にあり('18/06/07)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載75 愛される商品名('18/05/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載74 借りると買うの境界線('18/04/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載73 物語るヘッダーデザイン('18/03/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載72 「読ませる文章デザインテクニック」('18/02/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載71 革新的なロゴデザイン('18/01/19)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載70 消費者心理をくみ取ったセット販売とは!?('17/12/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載69 効果的な影の使い方('17/11/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載66 心をつかむ商品画像(上)消費者は画像を比較する!('17/10/27)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載65 客観的な店舗運営とは〈上〉('17/09/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載64 五感に響くキャッチコピー【下】('17/09/07)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載63 五感に響くキャッチコピー【上】('17/08/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載62 ライフスタイルとデザインの相関性('17/07/20)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載61 マンネリに打ち勝つデザイン【下】('17/06/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載60 マンネリに打ち勝つデザイン【上】('17/06/09)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載59 心に響く同梱物施策【下】('17/05/26)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載58 心に響く同梱物施策【上】('17/05/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載57 プレミアムフライデーの攻略法('17/04/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載56 トレンドの先読み力('17/03/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載55 定番商品と冒険商品の境界線とは('17/03/02)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載54 気候と購買意欲の相関性('17/01/19)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載53 購買と幸福度の相関性('16/12/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載52 クセを味方にした効果的なフォントの使い方('16/12/01)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載51 愛される商品の秘密('16/10/21)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載50 購買と選択肢の相関性('16/09/08)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載48 欲求から読み解く購買心理('16/07/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載47 リスクをチャンスに変える訴求力('16/06/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載46 消費者に選ばれる店舗とは?('16/05/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載45 覚えて得する左右対称デザイン('16/04/14)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載44.写真と文字で見せるバランスデザイン('16/03/21)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載43 効果的なアイコンの使い方('16/02/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載42 売上アップにつながる先読み力('16/01/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載41 商品の魅力を最大限に伝える撮影のススメ('15/12/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載40 購買意欲とカラーの相関性('15/11/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】文字組で表現するインパクトデザイン('15/10/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】無駄を省いたスマートデザイン('15/10/05)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】夏フェスから読み解く消費購買行動('15/08/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】清涼感デザインとは('15/07/28)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載35 ウェブフォントの活用('15/06/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載34 父の日商戦におけるデザインの意義('15/05/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載33 感性と論理の訴求で情報をデザイン('15/04/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載32 女性ターゲットのデザイン指向性/著者プロフィール('15/04/01)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載31 季節を感じるデザインで戦略的に種まきを('15/02/27)