【ECショッパーズファイル】File.212 〈会員制の文具販売〉世界堂オンラインショップ/会員制にしてリピート促進

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
会員制の文具販売 世界堂オンラインショップ

会員制の文具販売 世界堂オンラインショップ

文具を販売する世界堂(本社東京都、今泉皇一社長)は、会員限定のECサイト「世界堂オンラインショップ」=写真=を運営している。専門店ならではの品揃えで、一般的な店舗では手に入りにくい油絵具などが人気となっている。
 会員制にしているのは、購入履歴、ポイントの管理を顧客自身が行いやすくするためだ。これにより、リピート率が安定するという。
 会員にはメルマガを配信している。「読まないで削除されることを減らすために、専門性を重視した文章を書いている。会員は文具や画材などが好きで登録しているので、これらの商品に関して詳細に伝えている」(ネット通販事業部主任・大森剛氏)と話す。メルマガ会員限定のキャンペーンも実施することで、登録することのメリットを強化している。
 「リピートについては、年々シビアになってきていると感じる。SEO、リスティングで新規顧客を獲得して、品質の確かな商品を、在庫を切らさずに安定的に供給していき、期待を裏切らないようにする」(同上)ことが重要とみている。
 今後は価格競争を回避するために、コンテンツをより拡充することで、差別化を図る。


〈ショップ データ〉
(1)運営会社「株式会社世界堂」(2)出店先「自社サイト」(3)導入システム「自社開発」(4)配送委託先「佐川急便」「西濃運輸」(5)EC担当者数「12人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ